マイページTOPへはこちら↓
こんにちは、 さん ログアウト

こんな人と働きたい

まだまだ女性の多い職種なので、力仕事など男性看護師が力を発揮できるところは積極的に手伝い、協力して仕事が行えるように心がけています。

女性看護師が多い中、男性看護師としてどのように職場に馴染むようにしていますか?

明るく、笑顔で積極的にコミュニケーションをとるようにしています。まだまだ女性の多い職種なので、力仕事など男性看護師が力を発揮できるところは積極的に手伝い、協力して仕事が行えるように心がけています。

患者・家族と関わった中で自分が男性看護師としてよかったと思った場面を教えてください。

体位変換や移乗の際は「頼りになる、安心できる」と声をかけてくれることが多く、男性看護師として良かったと思います。また、「優しい、男の人がいてくれて良かった」と様々な場面で声をかけてくれることもあるので、うれしくやりがいを感じます。男性看護師は人数が少ない分、患者さんからの印象が強いです。忙しいときでも患者さんへの対応を疎かにしないように、丁寧な対応を意識していることがこのような結果につながっていると思います。

 当院に就職して良かったと感じたことは何ですか?

いろいろな勉強ができ、自分自身がやりたいと思ったことをさせてもらえ、看護技術も1年目から磨くことができるので良かったです。新卒1年目はしんどいときもありましたが、当院は看護師だけでなくコメディカルともコミュニケーションがとれているので、先輩看護師に支えてもらったのはもちろん、時には医師にも声をかけてもらい乗り越えることができました。また、ライフワークバランスが保たれており、男性看護師でも育児休暇を取りやすいなど、働きやすい環境であり良かったと感じます。

 当院に就職を考えている男性看護師に向けて一言!

当院は気軽に話すことができ、非常に頼りになる男性看護師が多いです。毎日忙しいですがその分学びも多く楽しく働いています。是非、神戸掖済会病院で一緒に働けることを楽しみにしています!!