マイページTOPへはこちら↓
こんにちは、 さん ログアウト

病院詳細

しんあぶやまびょういん特定医療法人大阪精神医学研究所新阿武山病院

大阪府高槻市奈佐原4丁目10番1号
072-693-1881
その他
273床
見学会・説明会 インターンシップ イベント

患者さんと深く関われるのが 精神科看護の魅力です

新阿武山病院では精神疾患、アルコール依存症、認知症などについて、高い専門性を活かした治療や看護を行っています。もともと私はこうした精神科看護に興味を持っていたわけではありませんでしたが、実習の際、他の診療科に比べて患者さんとゆっくり関われるところに魅力を感じました。看護の基本である“観る、聴く、話す、触れる”をより専門的に学ぶことができ、疾病よりも患者さん本人のことを深く看れる仕事だと思ったんです。
実際、入職してみて感じるのも、本当に一人ひとり違うということです。例えば私のいる療養病棟には、統合失調症、双極性障害、うつ病などの患者さんがいらっしゃいますが、同じ病気でも現れ方が異なり、対応も違ってきます。そこが難しいところでもあり、醍醐味でもあります。私の言葉や接し方ひとつで患者さんの気持ちが変わることもあるので、先輩から教わるのはもちろん、患者さんから学ぶ姿勢も大切にしています。
そんな日々の看護のなかで、患者さんと散歩しながらいろいろお話をし、「聴いてもらえて楽になったよ、ありがとう」と言っていただけた時はすごく嬉しいです。学生の時は勉強や実習がしんどくて辞めたいと思うこともありましたが、働き始めた今の方が患者さんとじっくり関わることができて楽しいです。精神科看護に興味のある方はぜひ当院もチェックしてみてください。

精神科一般病棟 先輩看護師メッセージ

 精神科には何となく静かで暗いイメージがありました。でも、いざ実習に入ってみると一般科よりも良い意味で明るくてざわざわしていました。病棟では、患者さんと看護師やその他のスタッフの方たちが色々な場面で、積極的にお話しされている姿をよく見かけました。そして、この実習をきっかけに精神科で同じように看護をしてみたいなと考えるようになりました。
 新阿武山病院に入職しようと思ったのは、インターンシップの時にスタッフの皆さんが、お互いに気遣いながら常に声を掛け合い、チームワーク良く働いている姿をみたことがきっかけです。入職してから印象に残っているのは、先輩から「人に頼ることが苦手かもしれないけど、頼られる先輩はうれしいものよ」と言われたことと、「実は私も初めの頃、苦手だったので、あなたのことが良く分かるの」と話してくれたことです。
 今の私の『やりがい』の下支えになっている事は、ずっとベッドですごしておられた患者様が、私が担当させてもらってから外に散歩に出られるようになったことです。精神科看護の魅力は、方法が決まっているようであっても看護師一人ひとりの工夫がたくさんあって、いろいろな気付きやアプローチの方法など創意工夫して看護につなげていけるところだと思います。
 今後の目標は技術面と知識面そして優しさをバランスよく患者様に提供できる看護師になれたらと思っています。あと、余暇には趣味のマージャンや競馬にも積極的にチャレンジしたいです。

病院情報
設置体 特定医療法人大阪精神医学研究所
病院名 新阿武山病院
病院名ふりがな しんあぶやまびょういん
病院種別 その他
開設年月日 1971年12月1日
院長名 岡村 武彦
看護部長名 加藤 政浩
病床数 273
病床数(備考) 精神科急性期治療病棟、精神一般病棟、精神療養病棟、アルコール治療病棟、認知症治療病棟
職員数 238
看護職員数 109
看護職員数(備考) 有資格者109名
認定看護師 認知症看護
精神科認定看護師
所在地 大阪府
交通機関1 ●電 車 JR線『摂津富田』駅 下車 阪急線『富田』駅 下車
交通機関2 ●バ ス 送迎バスは、JR摂津富田駅前から無料送迎 しておりますのでご利用ください。 送迎バスの時刻表は、下記を参照ください。 http://www.shin-abuyama.or.jp/016.
交通機関3 ●市バス JR『摂津富田』駅北口から高槻市営バスで『大阪薬大前』まで約15分です。 行先表示の「公団阿武山」「日赤」または「日赤・公団阿武山止」で (大阪薬大前)で下車、病院まで徒歩約7~8分です
代表電話番号 072-693-1881
URL http://www.shin-abuyama.or.jp/
診療科目 内科
精神科
神経科
病院種類 精神科
採用情報
募集職種(取得見込) 看護師 
募集人数 10名
応募資格 看護師免許取得見込みの方
選考方法 面接 筆記試験(一般常識・専門知識・小論文)
必要書類 履歴書、成績証明書、卒業見込み書
待遇と勤務
雇用形態 正職員 
給与 正看護師の場合(平成31年4月現在)
基本給 225,800円       
主要手当 60,000円(夜勤5回及び皆勤手当含む)
月合計 285,800円
※夜勤手当は都度支払われます。
※上記の内容は一例となります。
手当 皆勤手当て 10,000円
夜勤手当て 50,000円(10,000円/回)
勤務体系・勤務時間 2交代制
日勤 9:00 ~ 17:15
夜勤 17:00 ~ 9:30
勤務地 特定医療法人大阪精神医学研究所 新阿武山病院
昇給・賞与 年1回(昇給月4月)/年2回
休日・休暇 4週8休制 年次有給休暇、(半年経過後10日取得)、慶弔休暇、特別休暇(出産・勤続15年など)
加入保険制度 互助会、職員旅行、クラブ活動、各種慶弔見舞金
退職金制度 あり(2年以上)
保育施設 すみれ保育園(24時間保育)
被服貸与 制服、ナースシューズ貸与
研修・教育制度 あり  卒後教育3年・精神科専門教育・一般教育等、対象別研修や集合研修を行っています。
専門・認定看護師の就業状況 精神科認定看護師2名(日本精神科看護協会)
精神科認定看護師1名(日本精神科病院協会)
採用お問い合わせ先情報
問い合わせ部署・担当者名 特定医療法人大阪精神医学研究所 新阿武山病院 採用担当まで
所在地 高槻市奈佐原4丁目10番1号
電話番号 072-693-1881
Eメールアドレス soumu@shin-abuyama.or.jp
URL http://www.shin-abuyama.or.jp/
見学会・説明会
病院見学会
申し込み
開催日時 2020年04月18日 14:00~16:00
開催場所 新阿武山病院
対象者 2021年卒業見込み者
備考
病院見学会
申し込み
開催日時 2020年04月25日 14:00~16:00
開催場所 新阿武山病院
対象者 2021年卒業見込み者
備考
出身校
出身校 愛仁会看護助産専門学校
関西看護専門学校
関西福祉大学
畿央大学
京都橘大学
京都府医師会看護専門学校
京都府立医科大学
熊本看護専門学校
熊本保健科学大学
行岡医学技術専門学校
香里ケ丘看護専門学校
高知学園短期大学
高槻市医師会看護専門学校
滋賀県立大学
昭和大学
西宮市医師会看護専門学校
千里金蘭大学
大阪医科大学
大阪医専
大阪済生会中津看護専門学校
大阪済生会野江看護専門学校
大阪市立大学
大阪府立大学
大和大学
長野県看護大学
徳島大学
日南学園高等学校
梅花女子大学
白鳳短期大学
福岡県立大学
兵庫県立大学
鳳凰高等学校 (旧: 鳳凰学園高等学校)
北里大学
名古屋大学
明治国際医療大学
淀川区医師会看護専門学校
藍野大学
藍野大学短期大学部 茨城キャンパス (旧: 藍野学院短期大学)
和歌山県立医科大学
インターンシップ
Springインターンシップ開催
申し込み
開催日時 2020年04月20日 〜 2020年05月16日 9:00~16:00
開催場所 当院
対象者 2021年卒業見込みの者
備考 インターンシップでは、当院の環境や雰囲気を知り、良い機会を与えられる環境作りを行っています。また気軽に体験ができるように、その人に合った環境をその時々で提供しています。また期間中は白衣を貸与します。これは学生の感覚を排除し、より職員のイメージに近づけギャップ感をなくし、慣れ親しんでもらうことを目的としております。
当院オリジナル白衣を着て、いざインターンシップ参加!
昼食は当院で用意します。
持ち物:名札(学校のもの)、ナースシューズ(学校のもの)、筆記用具(メモ等)、やる気、向学心



病院見学等、詳細は当院ホームページにてご参照ください